So-net無料ブログ作成

8パー [世間での出来事とか]

スクリーンショット 2013-10-02 21.35.51.png

どうもです。
来年の4月から消費税率が5%から8%に上がる事が決定しました。
ぼくも仕事で消費税なんかは結構影響があって、タダでさえ高卒程度の
頭なんで計算が遅く、5%でも頭の中でいろいろ計算するのに8%なんて
もっと面倒だよなぁ(;´∀`)

それと、これは名古屋のお客さんだけなのか全国的にも当たり前なのか、
仕事が完了して請求書なんか持って行くと「消費税分だけカットね)ニッコリ」
とか平気で言われたりするんで8%だと100万超えるとちょっと簡単に
切れなくなる額になるんで困りものです。

でもまぁそういったお客さんにはハナから切られる消費税分を上乗せして
おいたり、あと端数も予め大きめの数字(ジャパネットみたいに〜9800円
とか)にして最後切って満足させるという常套手段を使うだけなんで無問題
なんですけど(;^ω^)

なんだお前ボッタクりやがってとか思われそうですが、最近はお客さんも賢く
なっていて、相見積もりなんかは当たり前、なんだったら仕入れ価格もネット
とかで調べて義理人情も関係無く値切ってくるんで、この辺はまぁ駆け引きと
いうか納得されなければお断りする&されるだけだしお互い様といったところです。

とかまぁいろいろ言ってるけど消費税増税は別に反対でも何でも無く、ちゃんと
働いて税金を納めてる人以外にも、無職の方から年金暮らしの方まで万遍なく
税を徴収出来るんでこれは平等で良いですよね。

ただちょっと時期が早いというか、消費税増税しちゃうとまだ給料なんかビタ
一文増えてないし景気が良くなった感もまだまだなんで、堅い財布の紐がますます
固くなり景気が冷え込むのがちょっと心配なんで増税する時期なんかはもうちょっと
先にした方が良いような気もしないでもないんですが、まぁいずれは増税しないと
いけないですしね。

つか、個人的には所得税やら健康保険とか毎月お給料から引かれる(金額はしれてる
けど割合的は結構多く引かれる)んで、この辺をもうちょっと減税して頂き、消費税
増税分と(気分的に)プラマイゼロくらいにして欲しいかなぁ。これは個人的な勝手な
意見なんですが、もっと結婚も出来てなく取られるばっかの現役世代、20代ももちろん
ですが、30〜40代のおっさんおばさんを優遇して欲しいです(笑)この辺が雇用とか
年金とかの将来の不安が無くなればもっとお金使うだろうに(;^ω^)

それにパーセントもいきなり8%じゃなくて1%づつのが良かったなぁ。なんでか
というとやっぱりそういった問い合わせが多く、駆け込み需要みたいなのが結構
あるからです。システム的に毎年1%とか面倒なのかもしれないんですが、人間
やっぱりちょっとでも安い時期にみたいな心理があるんでこれは一気に駆け込み
需要でその後サッパリよりも毎年ちょっとずつ引っ張ってく方が良いのかも(;^ω^)

あとこれもまた毎度の事なんですが、テレビとかの街頭インタブーとか観てると、
消費税増税で自称弱者(無職)みたいな人が庶民を殺すのかとか殺気立って話たり
してるのを観るんですが、病気や怪我で働けないとか就職口が無かったりって人は
別ですけど、働けるのに仕事もせず、それでいて政府というか国に文句言う暇が
あったら勤労納税という国民の義務をキチンと果たしてから権利とか文句を主張して
もらいたいものです。

前にも言ったかもなんですがああいった人って国にどこまで求めてるんでしょうね?
どんなに景気が上がっても毎月お国がお金を恵んでくれる事なんか無いでしょうし。

まぁとは言えああいった勤労納税してない人にもこの国は優しく、成人すれば選挙権
なるものを与えています。ぼくは絶対に投票しませんが、例えば社民党とかに投票して
政権を獲ってもらえば原発は無くなるし自衛隊も解散、消費税も無くなるし年金の心配も
無くなるし天国みたいな国になるそうです。

また次の選挙がいつあるかは分かりませんが、せっかくもらった選挙権なんで
ぜひ頑張って投票に足を運んでもらいたいものですね、その頃社民党あるかどうかは
知りませんが・・・。

そそ、なんか無職批判をしてるように取られかねないんですが、そういう事では無く、
国に何かしてもらうとか考えるんじゃなく、国のために自分たちが何が出来るかを
考えようぜって事、つか生活保護の○国人じゃないんだから日本人に生まれた事を誇り
に思って気概を持って日々生きていきたいと常々思ってます・・・ってうそうそ、今日も
月初めからいきなり競馬で負けてしまって生活が厳しいんで、国が毎月8万円くらい支給
というか恵んでくれないかなぁ)チラッ・・・なんて思った38歳の秋(独り身)でした(おいw)
コメント(0) 

ちょ、神輿(みこし)やないねんから! [世間での出来事とか]

スクリーンショット 2013-10-02 22.05.12.png

どうもです。
10月に入ると毎年ある出来事、プロ野球(だけじゃないですが)の
戦力外通告とか引退の話題。今年はカープの前田ネ申智徳選手の引退
が個人的にはビッグニュースですかね。

前田選手は怪我さえ無ければ3000本はヒットを打っていたとか言われたり、
あとやっぱ打撃フォームがカッコ良いですよね^^個人的には昔ゲーセンで
やってたベースボールヒーローズっていうゲームで、走者が溜まると代打・前田
(ヒットゾーンがやたら広いw)っていうセコい戦術を使っていて、とても
重宝しておりました(;^ω^)

んで、あと大物選手では巨人の古城選手も引退とか、あの華麗な内野守備や送球
が観られなくなるのは非常に残念です(;´∀`)それと、他の球団の選手の引退やら
戦力外の話を聞くと、まぁ潮時かなぁとか思うんですが、巨人の選手だけはなんか
まだやれるんじゃないの?とか、もったいないなぁ〜とか思ってしまいますよね?

でも給料下げてまで他の球団でプレーして引退やら戦力外になるより、元巨人軍
の選手っていう肩書のまま終わった方が指導者とかやるのも普通の会社員をやるの
にもハクが付くというかいろいろ長い目で見たら有利なのかなぁ?

読売はインチキ球団の割(だからこそ?)に退団後の面倒見が良いんでしょうね?
やっぱ契約金の多さに年俸の上がり加減に退団後の処遇とかいろいろ考えたらちょっと
くらいゴネて世間から冷たい目で見られても巨人に入りたいよなぁ(;´∀`)

ぼくがもしプロ注目のドラフト候補生とかだったらやっぱ江川並にゴネますもん。
泣き叫んで土下座してでも他球団指名なら進学or社会人コースですね、まかり間違って
もブラック球団・カープとか絶対行きたくないです(笑)

まぁそんな中、前田選手はカープ一筋24年、本当にお疲れ様でした。でも前田選手
は引退後は何をやるんだろう?職人肌だからうどん屋とか似合いそうwうどんの配合
や、打ち方とかのフォームにもめちゃこだわりそうだし、納得いかず店とか閉まった
日がなんか多そうでやっぱそんなうどん屋ヤダ(笑)
コメント(0) 

過剰梱包 [最近買ったモノ]

どうもです。
季節は早くも10月で今年も残すところ3ヶ月、んで、今年も
来年用の手帳が届きました。まぁ届きましたって言っても購入
してる訳なんですが(;´∀`)

ここ何年か手帳はずっとほぼ日手帳を使ってます。書き込める
余白が多いのとか月曜始まりと日曜始まりの2種類あるとかいろいろ
購入動機はあるんですが、まぁ何年も使っていると慣れきってしまって
今更他の手帳には手を出しづらいってとこですかね(;^ω^)

マイナスポインツとしては過剰梱包で送料が高いのと、年々(カバー
は最近買ってないんで知らないんですが)手帳の綴じ方が雑になって
きてるのというかクオリティが落ちてきてるので、年の後半になると
ページがバラけそうなところですかね?

んで今年もお高いカバーは買わず手帳本体のみ購入です。

P1000249.jpg

中身はまだ(サイトも含め)見てないんですが、まぁそんなに
違わないでしょう。個人的にはおまけのボールペンとかいらないんで
もっとシンプルに梱包して発送してもらいたいです、ゴミも減るし。

P1000250.jpg

うーむ、それにしてももう来年は2014年かぁ。エヴァンゲリオンとか
観てた時は2015年とか遠い未来に思えましたがもうすぐソコなんですね。
つか、2015年とかよりもその頃は40歳になっているのがもうなんか認め
たくない事実です('A`)
コメント(0) 

いっしょに あそぼうよ・・・・ [最近買ったモノ]

どうもです。
夏の連ドラも色々終わってしまって録画したやつもほぼ全部
消化する事が出来ました。てかもう秋の新しいドラマもボチボチ
始まってるみたいなんでまた第一話だけ録画してチェックしなければ
です( ・`ω・´)

で、トルネの中の録画番組も無くなってしまってアレなんで、お次は
購入したDVDとかなんですが、これは話が長いものが多いんでなかなか
腰を据えて観る時間がありません。ちょっと前に買った堺雅人の犬のやつ
もなんだかんだ未視聴なんですが、そんな状態なのに今日また新たにDVD
というかブルーレイを購入です。

前に映画館まで観に行って非常につまらなかった(こらw)クロユリ団地です。

P1000251.jpg

つか、話はつまらなかったんですが、世間で言われてる程主演の前田敦子さん
の演技も下手じゃなく、まぁ1,800円払って観たら罰ゲームですが、レンタルで
観る分には十分ではないかと(;^ω^)

そういえばドラマ・ガリレオにチョイ役で出てた大島優子なんかはオーラも
ヘッタクレもなく完全に空気でしたが、あっさんは存在感あるし、さすがあの
グループでトップ張ってただけの事はあるなぁと今更感心してるんですが。

それにしてもあっさんカワええなぁ(笑)

P1000253.jpg

うむ、あっさんもカワええしまた時間に余裕があって暇で暇で死にそうな時に
ゆっくり視聴したいと思います(笑)

クロユリ団地 スタンダード・エディション [DVD]


コメント(0) 

ヅラフェーヴル!!!!!! [世間での出来事とか]

post__20130702.JPG

どうもです。
今日のフランスで行われた凱旋門賞は初の日本馬優勝かと戦前期待したん
ですがやっぱり軽量3歳牝馬にぶっこ抜かれて惜しくもオルフェーヴルが2着、
キズナが4着と善戦止まりの結果になってしまいした('A`)

いやぁ、それにしても勝ったトレヴはハンパ無く強かったですね(  Д ) ゚ ゚
LIVE中継で観てた時はオルフェーヴルとキズナばっかり追っかけて観てたんで
だぁ、届かねぇ!とかだったんですが、改めてレースのリプレイを観てみたら
トレヴの強い事強い事(;^ω^)

オルフェとキズナと同じ様な位置からフォルスストレートで捲っていきそのまま
5馬身ぶっちぎりの勝ちっぷり、これはもう斤量がどうのこうのとか、スミヨン
がヘグったとかのレベルじゃなく完全に力負けというかアレ化けモン牝馬ですよ(;´∀`)

うーん、それにしても凱旋門賞の壁は厚いですねえ、正直オルフェーヴルクラス
の馬で勝てないとなるともうなんか無理ゲーな臭いもしますし、だからこそ今年
は期待したんですが、スミヨンは昨年抜け出しながらヨレて差されたのがトラウマ
なのか今年はなんか安全運転で後方からの競馬、トレヴが捲ってそれに反応して
仕掛けたキズナの武さんは好騎乗だったんですがスミヨンは馬群の中から抜け出す
のにちょっともたついてしまいました。

つかこんな事今さら言うのも何ですが、スミヨンなんて日本でレース観てても
そんなに上手いと思わないし、あの程度の騎乗なら馬乗りDV騎手でも大して
変わらないんじゃないかなぁ(笑)個人的にはいつもどこからとも無くやってくる
ペリエさんが良いと思うんですがw

一方、武さんはトレヴを徹底マークからの〜オルフェーヴルブロック!でほぼ
完璧な騎乗だったんですが、キズナ自体性能的に一歩劣るレベルなんでこれは
まぁ致し方ないところですかね?(;´∀`)

つか、レース自体よりも負けたショックでヅラが浮き上がってたヅラ江調教師
の頭髪の方がテレビ観ててハラハラドキドキしました、危ないからいつもみたいに
帽子重ね着しとけよw

スクリーンショット 2013-10-07 0.42.20.png

うむ、残念ながら今年もあと一歩なところで負けてしまった日本勢なんですが、
ヅラ江調教師&大社台サンデーRの馬にフタをしたとか言われている武さんが
日本に帰国してまたハブられないかそっちの方がちょっと心配です(笑)
コメント(0)