So-net無料ブログ作成

…アキオ お前しかいないんだ… このZとやっていけるのは① [最近買ったモノ]

どうもです。
最近仕事で天白区や緑区へ行く用事が多いんですが、名古屋でも
比較的新しい住宅街が多く、道路なんかも高速が伸びたり、昔は
竹ヤブだったところに道が出来ていたり、新しいお店が増えていたり、
ここ何年かで街並みなんかも変貌してきました。

で、そうなると困るのがカーナビの地図が追いつかなくて、山の中
走らされたり、高速(主に名二環)乗ってるのにナビの地図上には
出来てないので、左に曲がれ右に曲がれと鬱陶しい事この上ありません(;^ω^)

ekワゴンで使ってるガーミンちゃんももう何年使ってるんだろ?
街の中心部なんかはまぁ道分かるし関係無いんですが郊外ではさすが
に地図が古くて厳しい場面が増えてきました(;´∀`)

IMG_1853.jpg

んで、そろそろ新しいのに買い換えたいなぁとか思ってたんですが、
その前に自家用のマークエッ糞のナビもかなりの年代物で骨董品に
なりつつあるのを思い出しました。

これ前のマークエッ糞ジ・オから移植したやつなんでかなり古いナビ。
地図表示もカロツェリアっぽい糞表示で見難くまったく愛でる事が出来ません。

P1000500.jpg

うむ、会社の車の前に自家用の方をチェンジしなくてはと、今日カーショップへ
フラフラ足を運んできた次第です⊂(^ω^)⊃ブーン

まぁ名古屋市内やその他郊外は大体道も分かるしナビとか必要ないんですけど、
最近のナビはあいぽんを青歯で繋げたりかなり便利そうだし、あと友だちとか
知り合いの車乗せてもらってもみんな良いナビ付けてるんですよね(;^ω^)

ぼくのはテレビもワンセグだし映りも昔の擦り切れた裏ビデオみたいな画質
(分かり難いw)なんでやっぱ最低でもフルセグ搭載、あとはぶるーとぅーす
があれば良いかなぁ?

あと、最近はポータブル型でも十分性能が良く、2DINのオーディオにして
ダッシュボードの上にポータブル型のやつで安く済まそうかとも思ったんですが、
やっぱ車の中にゴチャゴチャ物があるのもなんだかなぁですしここはAV一体型
のやつに狙いを定めることに。

とは言えハンドル周りはゴチャってますが(笑)

P1000499.jpg

そんなこんなで事前準備の好きなA型なんでお店に行く前にネットで調べて
いざ出陣です( ・`ω・´)長いんで②へ続く( ´Д`)ノ~バイバイ
コメント(0) 

…アキオ お前しかいないんだ… このZとやっていけるのは② [最近買ったモノ]

どうもです。
で、そんなこんなでカーショップへ行って来ました。条件アレコレ
言ってたんですが、唯一買いたくないのはカロッツェリアのナビ。

これは昔乗ってた車に買って付けた楽ナビとかいうやつが本当に
糞で地図は見難いしタッチパネルはアホだし使っててストレスだけが
たまっていったんで(;^ω^)

まぁ今のやつはそんな事無いんでしょうけどトラウマみたいになってて
良いイメージがまったくありあません('A`)個人的には富士通(イクリプス)の
やつが地図もカラフルで好きなんですが、最近はあんまナビに力を入れてない
のかラインナップも少なく、デモ機もそんなに展示してなかったです(´・ω・`)

で、いろいろ悩んで買ったのはケンウッドのMDV-Z700Wってやつ。去年の
モデルで型落ちになるんですが、その分価格も安くなっていて、触ってても
地図のスクロールなんかが今のスマホ並にヌルヌル動くんで即決でした。

それになぜかトヨタとダイハツの車用の接続キットとかハンドルのコントローラ
の配線とかも同梱されててもうこれはネ申のお告げですね(笑)

3時過ぎに行って取り付け終わったらもう日が落ちて真っ暗でした(;^ω^)
ただコンソールにピッタリだしあいぽんも無線接続で快適です。

ただ、地図はヌルヌル動くんですが、表示自体は分かりにくく凝視してると
事故りそうになりますね(;´∀`)

P1000501.jpg

つか、仕事以外で住所とかピンポイントでルート検索する機会もそんなに
無いしまぁ良いか。

P1000502.jpg

そそ、ナビを替える時やってみたかった事がもうひとつあって、それは
不遇の名機・PSPgoちゃんの接続です。goちゃんはゲーム機としては
丸出だめ夫なんですが、唯一トルネに録画した番組をムーブ出来るという
技があります。

車でテレビ点けても糞みたいなバラエティしかやってないとかいう場面が
多く、録画したやつが観れたら便利だよなぁと前から思っていたもので。

接続に必要なケーブル類は事前に買っておきました( ・`ω・´)
専用AVケーブルと、充電に必要な通信ケーブルです。

P1000483.jpg

P1000491.jpg

売れなかったからかgoちゃんの周辺機器は絶滅危惧種になっていて入手する
のに結構苦労しました、つかこれならPSVita買った方が早い気もするんですが、
ぼくは出来の悪いgoちゃんが好きなんで(笑)

これでいつでもボンビちゃんを観る事が出来てまんまん満足です( ^ω^)

P1000503.jpg

ナビの性能自体はまだ謎なんで、これから遠出したらその辺も試して行きたい
ところですね( ・`ω・´)
コメント(0) 

どこまでお前は走り続けたい Z… [ご馳走様です]

どうもです。
昨日カーナビを買い替えたんで、その実力の程が知りたく、
早速今日高速道路に飛び乗ってドライブへ行ってきました⊂(^ω^)⊃ブーン

行き先はどこでも良かったんですが、せっかく地図が新東名に対応してる
との事だったんで本郷から東名高速に乗り、一路東を目指す事に( ・`ω・´)

今日は雨降りだからなのかガラガラで快適でした。

DSCN0438.jpg

持ち込んだCDもSDカードに録音出来たしあいぽんの青歯接続も
簡単で快適です、それと以前の糞ナビよりもトリオのナビの方が
音質も全然良いように聴こえます。この辺はさすが音響メーカーですね^^

DSCN0442.jpg

んで、ダラダラ走っていると東京まで行ってしまいそうだったんで
静岡は清水で高速を降りる事に。

夜の地図はイマイチ見辛いんですが昼間の地図はちょっと明るい配色
で良い感じです。ekワゴンに付けてるガーミンさんとは価格が違うんで
当たり前ではありますが案内の画面もいろいろ出てとても分かりやすい
です。

つか、画面に出てる曲名がめちゃ恥ずかしいのでモザイク掛けたい(笑)

DSCN0443.jpg

そそ、どうでも良い話なんですが、昔ハマってた飲食店のおねーちゃんが
清水市(今は静岡市だっけ?)の出身で、彼女が通っていた清水東高校が
画面に現れた時は懐かしい思ひ出に思わず咽び泣きそうになりました( ;∀;)

別に高校時代を知ってる訳でも無いんですが(笑)

IMG_1858.jpg

つか、ここ、サッカーが強いからただのスポーツ校だと思って舐めていたん
ですが、かなりの進学校らしいですね?・・・参りました(;^ω^)

で、お昼も過ぎてお腹もペコちゃんになってきたんで清水港の一角にある
清水魚市場河岸の市ってところへ寄ってお昼ごはんを食べる事に( ´)Д(`)

つか今日はCDとかゴチャゴチャ持ち込んだりしてたらデジカメ持っていくの
忘れてしまいました。まぁこんな天気でしたし景色もヘッタクレも無かったん
で結果オーライだったんですが(;^ω^)

ぼくはまぐろ贅沢丼をチョイス。

IMG_1860.jpg

普段、マグロと言っても多分アカマンボウとかしか食べてない舌なんで、
このマグロ丼は糞美味かったです(笑)つか1,600円だからな、美味しくない
はずがない(;´∀`)それと普段真っ赤っ赤な味噌汁しか飲んでないんで、
たまに他の県で出る白い味噌汁がやたら新鮮で美味しく感じます(笑)

うむ、ナビは高性能で気に入りましたし、マグロ丼も最高でした。静岡は
みやげ品も充実してますし食べ物なんかも美味しいものばっかりだし、あと
美人が多いし(あくまでも個人知らべ)とても良い県ですよね。

また機会があれば沼津とか伊豆の方も攻めてみたいんですが、如何せん静岡は
東西が鬼の様に長く、神奈川に近い方は日帰りだと厳しいのが唯一難点です(;^ω^)
コメント(0) 

空回りで終わるかもしれないけど・・・私はやる!)キリッ [ゲームとか]

どうもです。
早いものでもう2月、毎日糞寒いんですけどいかがお過ごしでしょうか?
ぼくは会社とアパートの往復だけの日々で特にここへ書く事もありません(;^ω^)

もうすぐバレンタインデーとかあってもうちょっとソワソワした日々を
送りたいところなんですがまぁ来年40のおっさんとかには無縁なイベンツ、
でも今日仕事途中で寄ったローソンでこんなの売ってたんで思わず購入です。

カリアゲが邪魔だなぁ(笑)

P1000508.jpg

チロルチョコ12個詰めて(たしか)480円でした。チロルチョコって
今一個いくらか知らないんですが、10円だとするとケースが360円、
微妙にボラらた感じもするんですが、もしこれがUFOキャッチャーだと
したら500円でも獲れない場合を考慮したらまぁお得感はあるかな?(;´∀`)

関係無いけど、UFOキャッチャーといえば、ワンピースのよく分からない
キャラのフィギュアとかが意外と100円でポコっと獲れたりするんでなんだか
なぁです(;^ω^)

P1000498.jpg

それとチロルチョコ、全部ハンジさんで占めたかったんですが残念ながら
2個足りませんでした(´・ω・`)

P1000509.jpg

そそ、進撃の巨人といえば3DSの方も飽きてきて放置気味です。エクストラ
モードの討伐戦はすべてクリアしたんですが、苦手の防衛戦と誘導と耐久が
残っていて(残しすぎ)、気が向いた時に挑戦してるんですが防衛戦は秒殺で
足の早い奇行種に防衛ラインを突破されブチ切れそうになります。
特に5-4、ゲームバランスおかしいだろ(#^ω^)ピキピキ

こんな風にビュンビュン立体機動したいんだけど、どうも方向音痴で明後日の
方向に飛んでしまうんだよなぁ(笑)


コメント(2) 

ビーチクRUSH [B級シネマ坊主]

IMG_1865.jpg

どうもです。
昨日は各地で大雪になって日曜日の今日も混乱してる地域が多いかも
なんですが、ぼくらの地方は大して積もる事も無く、すっかり道路の雪も
溶けてしまって、何て事はありませんでした(;^ω^)

で、競馬の方も雪で東京開催が中止になり、ぼくも京都のメインレース
だけ買ったんですが、頭固定の大物逃げ馬候補のバンドワゴンが最後に
トーセンスターダムに捕まってしまって馬券はあぼ〜んでした。

和田騎手に殺意を抱きつつ、ウチに篭っていても仕方がないんで映画を
観に行く事に⊂(^ω^)⊃ブーン

普段はB級邦画を好んで観に行くんですが、今日は珍しく洋画を観に行きました。
洋画をあんまり観ない理由は、パツキンの俳優にイマイチ感情移入がし難い
とか、そんなしょうもない理由だったりします(笑)

で、今日観たのはラッシュ/プライドと友情って映画です。これはF1レーサーの
ニキ・ラウダとジェームス・ハントのお話ですね。ぼくはF1は最近こそあんまり
観なくなったんですが、中嶋悟が現役で走ってた頃はかなり熱中して観ていた
ものでした。

最近のF1はつまらいってよく言われたりするんですが、みんなはどうか分から
ないんですが、ぼくがつまらないと思うのは、昔はエンジンとか各社個性があって、
シャシー+エンジン+ドライバーの格ファクターが絶妙なバランスで成り立っていた
ような気がします。

今はシャシー(特に空力)とドライバーばっかりで、エンジンとかまったく
クローズアップされないんですよね。あとはいろいろエンジンにも規制が掛かったり
とかでどれ積んでても大差無いような(実際はあるんでしょうけど)

映画から話がズレたんで戻しますが、今回の映画はぼくが観ていたF1よりも
もっと前の時代の話で、もちろんニキ・ラウダの現役時代なんて知らないし、
マシンが走ってる映像もあんまり観た事無いんで楽しみにしてました。

あと、この映画は字幕版と吹替版の2パターンが上映されていたんですが、
普段は洋画は字幕派で、吹替はジャッキー・チェンしか認めてなかったん
ですが、F1オタクの堂本光一さんの吹替が気になったんで、今回は吹替版
の方を観る事に。

映画の内容はとても主演の人がニキ・ラウダにそっくりだったし、レース
シーンも迫力があって良かったです。とくにF1マシンのエンジン音の爆音は
映画館の大音響で聴くのがオヌヌメですね。

あと個人的には(CGですが)エンジン内部の吸気バルブがシュコシュコ
動くシーンとかがメカメカしくて感動でしたw

それと、期待した堂本光一よりもニキ・ラウダの吹替をしてた堂本剛の声
というか演技(吹替)がかなり良い感じで、普段テレビで見てると触れては
イケない感じの剛さんなんですが、今回はすごく上手くて本当にニキ・ラウダ
が日本語で喋ったらあんな感じだろうなぁとちょっと感動しました。

そそ、そういえばこの映画、R12指定になっていたんですが、なんでだろ?
うーむ、やっぱラウダの火傷のシーンとかかな?とか考えていたんですが、
単にハントが女とパコってるシーンが多く、ビーチクの露出があるからだったん
ですね(笑)

うむ、今日は本当に久しぶりに映画館で洋画を観ましたが面白かったです。
この監督さん、映像かなり良かったんで今度はセナとプロストのお話とかも
やって欲しいですね( ^ω^)

ラッシュ/プライドと友情(吹替版)★★★★★★★★
コメント(2)