So-net無料ブログ作成
検索選択

天皇賞(秋) [競馬予想など]

DSCF3452.jpg

どうもです。
今週は天皇賞(秋)ですね。GⅠホースが何頭もいて豪華メンバーなんですが、
有力馬の多くは休明け、それに対する3歳馬のイスラボニータがどこまでやれる
のかとても興味深い一戦となりそうで楽しみです^^

  東京11R 天皇賞(秋)

  ◎イスラボニータ
  ○ジェンティルドンナ
  ▲デニムアンドルビー
  △フェノーメノ
  △スピルバーグ

本命はイスラボニータにします。前走のセントライト記念は得意の左回りだったん
ですが、それにしても楽勝で、時計も同じ舞台のオールカマーより速いものでした。
土曜日は雨でしたが乾けば高速の東京コース、この馬は東スポ杯でのレコ勝ちもあり
ますし、上り勝負の共同通信杯でも強かったですし、このコースの中距離は一番得意
とするところ。

今回はテン乗りになりますがルメールさんなんで心配も御無用、他の有力古馬よりも
一つ叩いての参戦ですし、ワンアンドオンリーみたいにTRで仕上がり過ぎって事も
無さそう、3歳馬の勝利はバブルガムフェロー、シンボリクリスエスだけと壁は高そう
ですが、この馬ならなんとかしてくれると思います( ・`ω・´)

心配な点は枠が外よりの一点だけなんですが、まぁそんなに縦長な感じにもなりそう
もないですし、スッと抜けてくる脚はこの馬すごいので、ここもそんなに心配はして
ないんですが(;^ω^)

対抗はジェンティルドンナにします。前走の宝塚記念は良いところ無く撃沈しましたが、
あれは馬場も合わなかったですし、そもそもこの馬は右回りだと爆発力がイマイチです。
東京に変わる今回はチャンスですし、ジャパンCの一叩きっぽい感じもしないでもない
んですが、最内枠も引きましたし末脚比べなら好勝負必至でしょう。

心配なのは、この馬は名手のお猿さんでも制御が難しい馬なんで、テン乗りの戸詐欺
が上手く操れるかどうか?あと休明けはイマイチなんでそこら辺がどうかですね(;^ω^)

単穴はデニムアンドルビーです。この馬は戦歴はもうひとつなんですが、GⅠばっかり
使われてますし、元々東京コースみたいな大箱向きなタイプ。それとドバイではなぜか
逃げたりと最近はチグハグな感じでした。

ただ、今回は得意のコースですし、枠も良い感じの内枠。それと斤量も2㌔もらって
ますし、状態も春に比べたら段違いのデキらしいので休明けですが一発期待したい
ところです( ・`ω・´)

あとは複穴候補になりますが、まずはフェノーメノ。この馬も春の天皇賞連覇にあと、
東京コースも強いんですけど、今回は状態面からどうですかね?前目に着けれる強み
もありますが久々の二千がどうか?

最後に前走、毎日王冠の末脚が素晴らしかったスピルバーグまでを押えとします。
スピルバーグは東京専用機みたいな成績で期待したいのですが、この相手で後方
からだと頭までは無いような気もするんですが、先週のトーホウジャッカルみたいに
突き抜けちゃうやつもいるし油断は出来ないんですが(;^ω^)

そそ、有力馬の一頭のエピファネイアは、今日の福永いっくんの糞騎乗見てる限り、
着たら事故として諦めます(笑)つか、今年の4歳牡馬はそんなにレベルが高い世代
じゃないように思えるんですがどうでしょうか?

PATにて購入しました。

スクリーンショット 2014-11-01 23.36.29.png
コメント(0) 

ルメールさんかい?早い、早いよ! [どうでもいいこと]

mesimazu.jpg

どうもです。
今日の天皇賞(秋)は5番人気・スピルバーグが直線鋭く伸び優勝でした。
うーん、これでまたしても重賞未勝利馬がGⅠ勝利となってしまいました(;^ω^)

スピルバーグは前走は前が詰まってしまったんですが、今日は外目から素晴らしい
伸び脚でした。期待した◎イスラボニータは早め先頭も最後に差されて3着、今日は
インを意識しすぎて早めに動いてしまい最後脚が鈍りました。つか、もっと真ん中
走りゃあ良いのにジェンティルさんに馬体併せたらそらやられるわなぁ(´・ω・`)

そのジェンティルドンナはさすがの走りで連確保、やっぱ左回りは安定してます。
これで次のジャパンCはかなり期待出来そうですね。

馬券の方はイスラ頭の馬単だったんで撃沈、いつもみたいに◎○からの3連単マルチ
なら良かったんですけど、ちょっと気合を入れて馬単にすると◎がコケるという悪循環
でなんだかなぁです(笑)

結局当たったのはエピファネイアの6着予想だけ、明日のJBCでこの借りは返したい
ところではあります( ・`ω・´)
コメント(0) 

JBCクラシック・JBCスプリント・JBCレディスクラシック [競馬予想など]

DSCF3453.jpg

どうもです。
今日、3日(月・祝)は盛岡競馬場にて地方交流レースの祭典、JBCが行われます。
特にJBCクラシックはドバイで糞負けした王者・ホッコータルマエが休養明けでイマイチ
なデキ、他の馬も休養明けだったり距離不安だったりと死角があるので、レース的には
どこから入っても面白そうです。

  盛岡10R JBCクラシック
 
  ◎カゼノコ
  ○クリソライト
  ▲ワンダーアキュート
  △コパノリッキー
  △ベストウォーリア
  △ホッコータルマエ

ここは思い切って前走JDDでお世話になったカゼノコさんを本命とします。前走は
スタート直後に寄られる不利があって最後方からの競馬、それでも地方の強豪・ハッピー
スプリントをゴール前捕らえ強い競馬でした。ここは古馬との力関係がカギになりそう
なんですが、ベストウォーリアやクリソライト、あとコパノリッキーといったJRA勢
がそこそこ飛ばしそうなメンツなんで、前有利な盛岡コースですが突き抜けてもらい
たいですね( ・`ω・´)

対抗はクリソライトにします。前走の日本テレビ盃が弱メン相手とはいえ圧勝、勝ち
時計も優秀で、しばらく低迷してましたがここに来て完全復調気配です。盛岡コース
も2走前のマーキュリーCで経験済み(ナイスミーチューごときに負けましたがw)で、
死角は強敵との力関係だけです。つかルメール、天皇賞で負けたお金返せや(#^ω^)ビキビキ

単穴はワンダーアキュートです。この馬は8歳ですが息が長い活躍しますね(;^ω^)
前走の帝王賞ではコパノリッキーの番手から一差し。マイル辺りだとどうかですが、
中距離ならまだまだやれそうな感じです。心配な点は初の盛岡への長距離輸送かな?

あとは複穴候補になりますが、まずはフェブラリーS勝ちのコパノリッキー。この馬
マイルまでなら圧倒的に強そうですが、距離が2ハロン伸びた帝王賞で見た感じやはり
ちょっと長そう。今回は外枠に入って前に出していくとなるとまた末が甘くなりそうで
頭は無いかもですね。

次にベストウォーリア。この馬もベストは千四と距離が不安なんですが、前走の南部杯
は弱メン相手とは言え楽勝で、馬が本格化した感じもします。JBCスプリントでなく
クラシックの方に登録してきてるくらいなんでちょっと怖い存在ですね(;^ω^)

最後に王者・ホッコータルマエなんですが、過去にも幾度と無く期待に応えてくれた馬
でまだまだ頑張って欲しいんですが、ドバイ帰りで状態はまだまだって感じ、まともなら
一番強い馬だと思うんですが今回はオッズ次第ではバッサリ切りたいところですかね?

  盛岡9R JBCスプリント

  ◎ノーザンリバー
  ○ドリームバレンチノ
  ▲コパノリチャード
  △セイクリムズン

スプリントはノーザンリバーかな?初ダートのコパノリチャードの取捨てが難しいけど、
地方ではネ申騎乗が炸裂する武さんなんで侮れないんだよなぁ(;´∀`)他ではティアップ
ワイルドとかいるけど、タイセイレジェンドだけは下手糞が乗ってるんで切りで(笑)

  盛岡8R JBCレディスクラシック

  ◎ワイルドフラッパー
  ○サンビスタ
  ▲トロワボヌール
  △ブルーチッパー

レディスクラシックはワイルドフラッパーで堅そう。福永が乗ってれば疑って
見る手もあるんですが、蛯名騎手なら安心です^^個人的にはトロワボヌール
に期待したいところなんですが、これも鞍上比べたらサンビスタの方が上かなぁ?(;´∀`)

全く当たる気がしないがSPAT4にて購入しました。

スクリーンショット 2014-11-03 15.10.58.png
コメント(0) 

昨日は塩漬けカズノコ [どうでもいいこと]

mesimazu.jpg

どうもです。
昨日の盛岡競馬場のJBCクラシックは3番人気・コパノリッキーがレコードで
逃げ切り快勝、これでコパノリッキーはGⅠ3勝目で次は中京のチャンピオンズC
に出てくるのかな?今後のダート界を席巻しそうな勢いで楽しみですね^^

2着は卒なく差してきたクリソライトで、こちらもいよいよ完全復活といった
ところ。それと、ドバイ帰りで久々だったホッコータルマエはさすがの貫禄で、
次からはまた期待出来そうな走りでした。

馬券の方は◎カゼノコが後方追走から回ってくるだけのなんの見どころもない
競馬でカスりもしませんでした。つか秋山の野郎、この相手にあのポジションで
どうにかなるわけ無いだろが(#^ω^)ピキピキ

JBCクラシックも散々でしたが、スプリント、レディスクラシックとも固いと
見ていた◎ノーザンリバー◎ワイルドフラッパーが共に負けて馬券も取れずで
この日は完敗でした(´・ω・`)

それにしてもサンビスタ、ドリームバレンチノで連勝した岩田騎手はさすがでした。
ただ、あの日本語も不自由なインタビュー、面白いのですが、もし凱旋門とかドバイ
で勝って英語で問われた時とか考えたら夜も眠れません(笑)
コメント(0) 

ソロモン攻略戦 [最近買ったモノ]

どうもです。
11月に入ってめっきり朝晩寒くなりました。この季節になると日曜日は
競馬のビッグレースが続き、あんま外出したくなくなるのが玉にキズなん
ですが、まぁ部屋で過ごすってのも悪くはないですね。

んで、ますます引きこもりになれるこたつも実戦投入です( ・`ω・´)

P1000804.jpg

で、この秋やっておきたいのは本棚にたまった文庫本の消化です。マンガは
買ったらすぐ読んでしまうのですが、小説的なものはどうも最初の1ページ
を読み出すまで腰が重く、なかなか進まないのです(´・ω・`)

とか言いながら、まだ第一巻の1ページすら読み出してない宮部みゆきの
ソロモンの偽証の続巻を本屋にて購入です。

P1000812.jpg

つか、これ第六巻まであるのかぇ?今年中に読みきれるかしら(;^ω^)


ソロモンの偽証: 第II部 決意 上巻 (新潮文庫)





ソロモンの偽証: 第II部 決意 下巻 (新潮文庫)





ソロモンの偽証: 第III部 法廷 上巻 (新潮文庫)





ソロモンの偽証: 第III部 法廷 下巻 (新潮文庫)


コメント(0)