So-net無料ブログ作成
検索選択
競馬予想など ブログトップ
前の5件 | -

ジャパンダートダービー [競馬予想など]

DSCF3549.jpg

どうもです。
今日12日(水)は大井競馬場にて交流重賞・ジャパンダート
ダービーが行われます。今年もJRA勢は強力なんですが、リゾネーター
なんかはあんちゃん騎乗で危うそうだし、ユニコーンSを豪快に
勝ったサンライズノヴァにしてもちょっとあれはハマった感も
ありますし波乱含みの一戦となりそうです。

  大井11R ジャパンダートダービー

  ◎サンライズソア
  ○サンライズノヴァ
  ▲タガノディグオ
  △リゾネーター

本命はユニコーンSでも狙ったサンライズソアにします。
そのユニコーンSはペースも速く、リエノテソーロが逆噴射
する中、先行して3着と踏ん張りました。

血統的にもマイルはちょっと短い感じもしますし、今回
距離延長で逆転の目を狙います( ・`ω・´)

鞍上も岩崎のあんちゃんから川田騎手に強化されますし、
人気はそんなでも無さそうですが頑張ってもらいたいです。

対抗はサンライズノヴァです。前走のユニコーンSは豪快に
差し切り勝ちでした。今回2ハロン延長がどうかですが、
8ハロンでも勝ち鞍あるしでまぁ大丈夫でしょう(;^ω^)

単穴はタガノディグオにします。デビュー戦の芝でズッコけた
以外ダート戦では無類の安定感を誇ります。前走の兵庫CSも
強い勝ち方でした。ゲート出が悪い点が心配なんですが、
距離適性はこの馬が一番な気もするんで期待です。

あとは兵庫CSで断然人気でトバしたリゾネーターですが、
地方の砂が合わないのか輸送がダメなのか騎手が下手なのか
謎なんですけど、馬の力は上位レベルにあると思うんで
複穴評価でお茶を濁したいと思います(;´∀`)
コメント(0) 

宝塚記念 [競馬予想など]

DSCF3547.jpg

どうもです。
今週は宝塚記念です、今年はキタサンブラックが一本かぶり
の人気を背負いそうなんですが相手関係から言ってもここは
逆らえませんかね?

ただ、GⅠで激走してきた臨戦過程から、お釣りがどのくらい
残ってるかどうか?その辺がポインツになりそうです。

  阪神11R 宝塚記念

  ◎キタサンブラック
  ○シュヴァルグラン
  △ミッキーロケット
  △レインボーライン

本命はキタサンブラックにします。昨年末の有馬記念こそ2着
でしたが、今年に入って大阪杯、春の天皇賞とGⅠを連勝。もう
勝ちっぷりも勝ち時計も文句無しで、歴代最強クラスくらいに
なってしまいました。

この馬は展開に左右されない点が最大の強みで、高速馬場で
極端な上がり勝負にさえならなければまず凡走はしない感じです。

それに昨年もビッグレースいくつも勝ちましたが、一番強い
と思ったのが、負けた(3着)昨年の宝塚記念。パワーのいる
馬場をタフな展開で3着に残した時、今までどうなの?って
思ってたキタサンブラックを強いと認めざるを得ませんでした(;^ω^)

今年も雨の影響が多少はありそうなんで、馬鹿みたいな高速馬場
にはならないでしょうし、展開的にも少頭数で行く馬も見当たらないし
ハナを切ってリード出来そうな感じで流れをコントロール出来
そうです。まぁサトノダイヤモンドが居ないここは負けられない
立場ですよね(;^ω^)

心配な点はローテ的に春三戦目でどうかってところですけど、
ミホノブルボン並に追ってるし、無問題でしょう( ・`ω・´)

相手はシュヴァルグランにします。この春は阪神大賞典で
里芋の2着、天皇賞(春)で北島の2着と力を付けてきてます。

宝塚記念の11ハロンはちょっとこの馬には短い気がしますし、
前走なんかは奇跡的に福永が上手く乗った感じもするはするん
ですが、ゴチャつかない少頭数なら福永さんの早目からの大外
ぶんまわしで頭は兎も角、2着3着はいけそうな気も・・・。(;´∀`)

心配な点は天気ですね、陣営が重馬場は良くないって談話で
ありましたし、でもどうなんでしょう、そこまでキレる馬でも
ありませんし杞憂に終わると良いんですが。

あとは複穴候補になります。キタサンから入るなら人気どころ
(サトノクラウンとかシャケトラとか、あとミッキークイーン)
はぶった切って、まずはミッキーロケット。

出遅れグセがあるんで安定感がありませんが、決まればそこそこ
末脚あるし侮れません。今回も出負けしたら包まれてあぼ〜ん
ですけど、決まれば流れに乗って良い勝負出来るかもです。

最後に雨で予想以上に時計の掛かる馬場で消耗戦になった場合、
ケツから突っ込んきそうなレインボーラインまでを押えとします。
コメント(0) 

安田記念 [競馬予想など]

DSCF3546.jpg

どうもです。
今週は安田記念です。マイル戦線は絶対王者のモーリスが引退して
混沌としています。今回も中距離路線からアンビシャスやステファノス、
そして短距離路線からはレッドファルクスなんかの参戦で面白く
なりそうです。

展開的には絶対に逃げないとみたいな馬も居ないしでまたスロー
の上がり勝負になりそうなんですけど、展開だけはゲート出て
みないと分からない点もあるんで予想は難しいでしね(;^ω^)

  東京11R・安田記念

  ◎ブラックスピネル
  ○エアスピネル
  ▲イスラボニータ
  △ビューティーオンリー
  △サトノアラジン
  △ロゴタイプ
  △レッドファルクス

本命は迷うんですがブラックスピネルにします。前走は4着敗退
でしたが高速馬場で外回して〜なんでコンマ2秒差なら上出来、
今回はGⅠだしそこまでドスローも無いでしょうし、糞メガネ
調教師も前々で乗れみたいな指示もしてそうなんで、早めから
抜け出す強気のレースを松山騎手にはして欲しいです( ・`ω・´)

この馬は番手でも逃げても速い上がりの脚が繰り出せる能力馬
だと思ってるんで、皐月賞でチキった松山が同じようにGⅠで
ビビって変に控えて仕掛けが遅れるのだけが唯一心配です。

対抗はエアスピネルにします。前走は同じくマイラーズCでしたが、
イスラボニータに競り負け2着。どうも勝ち味に遅く安定感はあるんですが
勝ち切れないレースが多いです。

まぁでも今回はイスラボニータも外枠で簡単にインには潜り
込めないでしょうし、土曜日の鳴尾記念で見せたような武さんの
絶妙なレース展開を期待です。

この馬は菊花賞でも3着とかしてますけど、本質的にはデ杯2歳S
でシュウジを子供扱いしたみたいにマイルが本職、ここ3走も手堅い
走りで今回も連軸で期待したい一頭です。

単穴はイスラボニータです。前走は久々の重賞勝ちで人気してるん
ですが、今回は8枠で多頭数、乗ってるルメールさんがどう乗るか。

マイラーズCは上手く内に潜って直線抜け出しましたが、今回は
どうでしょうねぇ?東京コース自体は得意にしてますし凡走が
少ない馬なんで期待したいのですが大外回して勝つ力量差までは
無いと思うんで位置取り次第ですかね?(;´∀`)

後は複穴候補になりますが、まずはビューティーオンリー。後方
からの差し馬なんで馬群が捌けるかどうかがカギです。香港マイル
では日本馬の骨っぽい相手に勝ってますし、パートンさんは
エアロヴェロシティでお世話になってるしで期待したんですけど、
今回は前がそこまでタレないかなと見て△評価です。

次にサトノアラジン。前走は苦手の道悪でノーカン。今回は馬場も
良さそうですし、スローの切れ味勝負ならこの馬が一番、後は
位置取りと馬群が捌けるかどうかです。個人的にはフルゲート18頭
では全部は捌けないと見ての△評価ですw

次はロゴタイプ。昨年の勝ち馬ですが、今年はそこまでスローには
ならないですかねぇ?でも外から先行してペースを握れそうですし、
ノーマークなら結構しぶといんでそこら辺に期待です。

最後にレッドファルクス。前走の京王杯SCは見事な差し切り勝ち、
今回は強敵が揃いましたが、デムーロが上手くインを突ければ面白い
んではないかと。

中距離路線からのアンビシャスはどうですかねぇ?個人的にはこの馬は
小回りでの4ハロン勝負みたいなのが得意な感じで、大箱東京での
ヨーイドン!は適正外ではないかと見て切りです。

もう一頭、ステファノスも力は認めますし藤原厩舎で怖いんですけど、
今回はマイルの本職組を上位と見て切ります( ・`ω・´)
コメント(0) 

東京優駿 [競馬予想など]

DSCF3545.jpg

どうもです。
今週は日本ダービーです。今年は牡馬はレベルが低いみたいな
事をずっと言われてきたんですが、皐月賞は(糞高速馬場だったけど)
驚愕時計での決着だったり、青葉賞からとんでもない大物候補が
勝ち上がってきたりとかで盛り上がってきました。

今年はその皐月賞上位組と青葉賞勝ったアドミラルなんかの
力関係がどうかなんですが、引き続き高速馬場状態で大外枠を
引いてしまってその辺のハンデがどうかですね(;^ω^)

  東京10R 東京優駿

  ◎アドミラブル
  ○スワーヴリチャード
  ▲サトノアーサー
  △アルアイン
  △ベストアプローチ

本命はアドミラブルにします。前走の青葉賞は3角過ぎから強引
に捲って行っての押し切り勝ち。直線も右に左にフラフラでしたが
勝ち時計も速く強かったですし、この馬のお陰でゼルダの伝説買えて
めちゃ感謝してます(笑)

で、今回は多頭数で大外枠でどうかなんですけど、この馬くらいの
レベルになると枠がどうこうでも無いと思いますし、でもオークス
のアドマイヤミヤビみたいな位置からだとどうにも届かないとも
思うし難しいです(;^ω^)

対抗はスワーヴリチャードにします。前走の皐月賞は苦手の小回り
右回りコースで6着とまずまずの結果。今回は得意の左回りで広い
東京になるんで見直し必至です。

展開的には今回はアダムバロースが居ないんでスローと予想、なんで
上手くスタート切ってINで先行して得意の上がり勝負に持ち込んで
もらいたいものです。

単穴はサトノアーサーにします。デビュー前から評判の馬でしたが
前2走が前を捕えられないダラしない競馬。今では毎日杯であのアルアイン
の2着に着た馬とか言われててなんだかなぁ〜ですw

今回はローテ的には無い感じですし、多頭数で捌けるかも未知数、おまけに
関東圏への輸送も初と不安な材料ばかりなんですが、モタモタする面は
あるもののあの末脚は東京では魅力、ハマればまとめて面倒見そうな
気もしますし、あとは枠も良い感じに内枠なんで、川田騎手に昨年の
マカヒキみたいにある程度ポジションを取りにいって欲しいです。

あとは複穴候補になりますが、まずは皐月賞馬で先行して安定感のある
アルアイン。今回も距離不安を囁かれてますけど、血統的には兎も角
10ハロンであの勝ち方だし個人的にはあんま心配はしてません。

展開的には極端なスローの上がり勝負だとやられてしまうんで、最後の
直線で後続を封じれるくらいの感じで仕掛けれるかどうかがカギになりそうです。

最後に青葉賞で2着だったベストアプローチまでを押えとします。
アドミラブルに青葉賞では負けましたが、直線の半ばでの反応は
こちらの方が上に見えました。

今回はアドミラブルよりも前の位置からお猿さんがインを強襲して
捌ければ面白いと思います。
コメント(0) 

優駿牝馬 [競馬予想など]

DSCF3544.jpg

どうもです。
今週はオークスです。桜花賞で断然人気を背負ったソウルスターリング
がまさかの敗戦で混戦ムードでなんですが、今週はお天気良さそうで馬場
も高速状態、実力馬の純粋な力比べを期待です。

  東京11R・優駿牝馬

  ◎アドマイヤミヤビ
  ○ソウルスターリング
  △リスグラシュー
  △フローレスマジック
  △ディアドラ

本命はアドマイヤミヤビにします。前走の桜花賞はゲートでうんこして
出負けからの全くやる気を見せず12着と大敗北、まぁ緩んだ馬場苦手
そうですしデムーロもまったく無理させず空気だったんでこれはノーカンw

今回は得意の東京コースで見直したいです。東京では百日草特別が末脚
強烈でしたし、クイーンCも出色の勝ち時計でした。

12ハロン戦に向いてる牝馬なんかあんま居ないでしょうし距離延長を
他馬が苦にするならハーツクライ産駒のこの馬はむしろ加点でしょう。

対抗はソウルスターリングです。この馬も桜花賞は期待を裏切って
しまいましたがまぁそれでも3着、この馬も馬場に泣いたクチなのと
あとは輸送ですかね?今回は東京なんで◎と同じく巻き返しに期待です。

展開的には◎よりも前で競馬が出来るんで有利な感じもするんですが、
距離適性は少し劣るかなぁといったところで対抗評価です(;^ω^)

あとは複穴候補になりますが、まずは東京(1.1.2.0)で頭はどうかも
末脚確実なフローレスマジック。

次に同じく安定感抜群で桜花賞も2着と健闘したしたんですが馬体重が
気になるリスグラシュー。

最後に穴で桜花賞を地味に最後方から上がり最速で追い込んできた
乗れてるお猿さん騎乗のディアドラまでを押えとします。

桜花賞馬のレーヌミノルはどうですかねぇ?距離はどの馬も二四なんて
得意じゃないんで無問題だと思うんですけど、オークスは桜花賞とは違って
スローから切れ味勝負になると予想するので、今回は切りたいと思います( ・`ω・´)
コメント(0) 
前の5件 | - 競馬予想など ブログトップ