So-net無料ブログ作成
Nikon FM10(売却済) ブログトップ

お寺巡り [Nikon FM10(売却済)]

どうもです。
先日野暮用で市内の中村公園という所へ行ったので、帰りに近くの妙行寺へ
寄ってみました。

ここは戦国武将・加藤清正の生家と言われている所で、
男前の清正の像があります。

FH000003.jpg

加藤清正はお城造りの名人と言われていて、熊本城や名古屋城を手懸けた事が
有名ですね。この像はカッコいいんですがWikiの肖像画はイケてないですね(笑)

ここの寺自体は規模はちっさいんで、お隣の豊国神社の方が、
豊臣秀吉の神社として有名かもしれません。

で、ついでに豊国神社にも足を運んでみました。

FH000012.jpg

歴史の教科書とかによく載ってる肖像画も飾ってあります。

FH000011.jpg

豊臣秀吉ってなんか大阪のイメージが強いんですけど、もともとはこの辺(名古屋)
の生まれなんですよね。付近には豊臣小学校とか太閤通りとか豊公橋とか秀吉に因んだ
ような名称がいくつかあります。

そういえば愛知県は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三人が有名なんですが、
ぼくが一番好きな戦国武将はケン・ワタナベの影響で伊達政宗です(^Д^)
もう30年、伊達政宗が早く生まれていたら天下を獲っていたような気がします。
仙台の青葉城も一度は行ってみたいですね。

んで、そのあと帰る途中、ノリタケの工場跡地にできた公園、ノリタケの森
なにやら消防署がイベントみたいなものをやっていたので覗いてみる事にしました。

FH000022.jpg

ん?これなんて名前なんだろう?中日ドラゴンズのあのコアラの方が有名なんで、
陰が薄いですね(笑)

FH000017.jpg

FH000018.jpg

調べたら、そのまんま「グランパス君」でした。・・・やる気無いなぁw

FH000020.jpg

やっぱりこういうイベントは家族連れが多くて、ひとりでウロウロしてるぼくは
場違いなんで早めに退散しました。機会があればまたゆっくり見て廻りたいと
思います。

ここは工場の施設の一部が保存されていて、昔のかまどの煙突とかが
残ってたりします。他にも窯なんかもあったかな!?

FH000023.jpg

今回もFM10ですべて撮影したんですけど、操作方法もだいぶ慣れてきました。
家族連れのおとーさん(たぶん同年代)なんかはかなり高価なデジカメを持っていて、
ぼくのカメラをかわいそうな目でみていました(笑)

でもグランパス君を連射で撮ってたけど、あとどうするんかな?(笑)

けどFM10、見た目もスペックもイマイチなんですが、最近はコレばかり
持ち歩いています(笑)
コメント(0) 

Je t'aime (*´д`*) [Nikon FM10(売却済)]

kai.jpg

どうもです。
カッコつけて写真にタイトル入れてみました(笑)

パクリっぽいけど、オマージュです、オマージュ(笑)
ラブ[黒ハート]オマージュですね(^Д^)ギャハ

※オマージュ【(仏)hommage】敬意。尊敬。また、献辞。賛辞。


コメント(2) 

見栄晴 [Nikon FM10(売却済)]

どうもです。
さっそくFM10を首にぶら下げて公園へ写真を撮りに行きました。

名古屋市内にある庄内緑地公園という所です。
公園内をウロウロしていたら、三脚に大砲のようなレンズを付けて何かを撮影している人を
何人か見掛けたんですけど、あれは何を撮ってるんでしょうね!?

で、ぼくもカシャカシャと撮って、その帰り道にカメラ屋さんへ寄って
現像に出してきました。

フィルムの写真でもCD-Rに焼いてもらえるんですね、知らなかったです。
データでもらえればPCに整理・保存が出来て便利ですよね。

そんで仕事の帰りに写真を取りに行ったんですけど、以下カメラ屋のおっさんとの
会話です。

  おっさん 「これ、どんなカメラで撮影しました?」

  わし   「え゛(;^ω^)」

  おっさん 「露出がおかしいんですよね」

  わし   「いやー、頼まれたフィルムなんで(;´∀`)」

  おっさん 「・・・・・。」

  わし   「気を付けて撮るよう言っときます(・ε・;) 」


最近のデジカメはキレイに撮れるんで、余程ヘタに写ったんでしょう(笑)
しかしなぜか見栄を張ってしまうというか、初めてマニュアルのカメラで撮りました
って言えなかったです(笑)・・・次から他所で現像出そう(笑)

でも渡された写真を見たんですけど、まぁひどいはひどいんですけど、そうでもない
写真も何点かあると思うんですが・・・。

マシなヤツをうpしてみました。

FH000008.jpg

FH000012.jpg

FH000021.jpg

FH000022.jpg

FH000020.jpg

FH000016.jpg

FH000013.jpg

FH000025.jpg

てか、昔、父親が撮ってた写真もこんなレベルだったような気がしないような(笑)

まぁ、最初はみんな下手糞な筈、加藤鷹さんだって最初からあんな指使いは出来なかった筈。
だから後は上達するだけだ!と前向きにこれからも頑張っていこうと思います(`・ω・´)

あー、でもフィルムのマニュアルカメラって手間が掛かって面白いですね、
こういう失敗があるからこそキレイに撮れた時はうれしいんだろうな(´∀`*)
コメント(2) 
Nikon FM10(売却済) ブログトップ