So-net無料ブログ作成
PENTAX SPF ブログトップ

ええぃ!慣らし運転もしないで使うと。 [PENTAX SPF]

どうもです。
ちょっと前に、水銀電池代わりにアダプタの電池ケースを
買って放置していたPENTAXのSPFなんですけど、入れ替えた
割には露出計の動きが微妙で、SSとかいじっても針がキチンと
動いて無いような感じでした(;´∀`)

でもせっかく整備にお金使ったんで今回何十年振りに実戦投入です(`・ω・´)
とか言いつつ、実は前に何枚か撮ったんですけど、途中でフィルムが
空転したのか外れたのか中でくちゃくちゃになって失敗したんで
実質2度目の出陣です(笑)

とりあえず一発目はかいおクン。

FH000001.jpg

いつも観に行く堤防の桜を撮りに行きました⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

FH000009.jpg

うむ、まぁまぁ写ってるじゃないか。

FH000006.jpg

35年以上前に買ったカメラですがこうしてまだ写るってのは
感動しますね( ;∀;) カンドーシタ

FH000011.jpg

天気がイマイチだったんですが曇り空の桜もまぁ風情があります。

FH000017.jpg

極端な絞りやSSにするとピコンと動く露出計の針なんですが、
それ以外はほぼ同じところを指してます、今日も適当な設定で
撮影してたんですが、昼間の屋外ならなんとかなりそうな感じです(;´∀`)

FH000018.jpg

FH000019.jpg

よし、次は夜桜に出掛けたいところですが、現像代やら久しぶりに
払ったら、1000円程度の話なんですが、やっぱデジカメとかのが
財布にやさしくて良いかもなぁ・・・です(´・ω・`)
コメント(0) 

動け、動け、動け、動け、動いてよ。今動かなきゃなんにもならないんだ。 [PENTAX SPF]

どうもです。
かなり前になるんですが押し入れから出てきたフィルムカメラ
いろいろ不具合があったんで修理に出して復活させたんですが
露出計だけ電池が無くて動きませんでした。

で、水銀の電池は今は販売されてないので手に入れることは無理
なんですが、電池アダプターみたいなのがあってそれに市販のボタン
型の電池を入れれば良いみたいなのをどっかで見てさっそく購入して
みました。

これにカパッとボタン電池をハメるらしいです。

P1030935.jpg

ボタン電池はSR43ってのが指定なんですが、どこ行ってもLR43って
型番のしか置いてなかったんで今回はこれで。電圧が多少違うようです。

P1030936.jpg

つかフィルムカメラはAriaちゃんがあるんで、壊れかけのSPFなんて
使うかどうかも分からないんですが、修理代とレンズキャップ代で20K
程投資してるし、あとまぁこれはぼくが生まれる直前に買ったカメラで、
小さい頃の写真はみんなこのカメラで撮影したという思い出満載カメラ、
なんでムゲに捨てる訳にも行きません(;´∀`)

電池を入れてカメラ見てみたんですが露出計の針は動いてるんですが、
どこ向けてもあんまり指すところが変わらない(;・∀・)うーむ、やっぱ
SRの電池じゃないと正常に動かないのかな?

針はピコンっと動くのでまったく壊れている訳でも無さそう(´ヘ`;)
また時間ある時に電池探しに行くか⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

この出番のあまり無い2台もなんとか使い回していきたいものです(`・ω・´)

P1030940.jpg
コメント(0) 

放牧帰り [PENTAX SPF]

どうもです。
以前押入れから発掘されたPENTAX SPFなんですが、シャッター周りの不調や
モルトの劣化なんかでもう使えないかなと思っていたんですが、ネットで古いカメラ
を修理してくれるお店を見つけたので郵送で修理に出していました。

んで、修理完了して、今日戻ってきました。大阪の業者さんでとても親切に対応して
もらいました。料金も思ってたよりは安かったんで助かりました( ^ω^ )

見た目以上にずっしり重たいんです(;^ω^)

R0012029.jpg

ヤフオクでキャップを購入しました。

R0012031.jpg

ただ残念な事に露出計だけは補修部品が無いそうで修理不能でした(´・ω・`)
勘でいくしかないな(´Д`;)

それ以外はシャッターはカシャンと切れるし外装もキレイになりました。
このカメラはぼくと同い年ぐらいなんでかなりくたびれているんですが、
大事に使おうと思ってます。晴れた屋外ではやく試し撮りしてみたいですね(´∀`*)
コメント(0) 
PENTAX SPF ブログトップ