So-net無料ブログ作成
検索選択
Panasonic LUMIX DMC-GF1 ブログトップ
前の5件 | -

まんまん近江八幡② [Panasonic LUMIX DMC-GF1]

どうもです。
八幡掘を散策して、その風情のある風景で日頃のストレスも
吹っ飛びます。ウチの田舎の倉敷も似たような感じなんですが、
倉敷の方が見通しは良いんですが近江八幡の人造的な感じも
やっぱ良いですね。

で、お次は日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)へ⊂(^ω^)⊃ブーン
日牟禮八幡宮は近江商人の守護神として歴史のある神社らしいです。

後退りしても全景が入らん(;^ω^)

P1050381.jpg

P1050382.jpg

P1050385.jpg

そういえば、神社を撮影して思い出したんですが、来週末は田縣神社の
豊年祭(おちんぽ祭り)だったなぁ。今年は土曜日だし混みそうだから
どうしようか?

神社内は結構広くいろんなものがありました。これは何だっけ?竜の飾り物
かなんかです(;^ω^)

P1050383.jpg

・・・む、まだちょっと腹回りに余裕があるとか思ってしまう困った競馬脳。

P1050384.jpg

金の鳩はどんな意味があるんだろう?

P1050386.jpg

つか、Planar35mmはAFじゃなくて、ピント合わせたいところを拡大して、
ピントのネジをグリグリ回して合わせて・・・と結構面倒なんですが、写真を
撮ってる感なんかはこれの方があるんでたまには持ち出すと面白いです。

ただやっぱもうちょっと広角に撮れると良いんだが(;´∀`)

P1050387.jpg

そそ、日牟禮八幡宮の手前に行列の出来てるお店があって、何のお店だろう?
と行ってみたら、ぼくがいつも実家から盗んでくるバウムクーヘンのハリエでした。

P1050380.jpg

日曜日ということもあってか糞並んでました。ぼくは東京の人じゃないんで
行列に並ぶのはめちゃ苦手なんで適当に店内を見て帰りました。今度高島屋
へ行って見てこよう。

で、そんなこんなで楽しい一日になりそうだったんですが、今日の弥生賞で
本命にしたキングズオブザサンの大野騎手がスローペースなのに後ろに下げて
負けて最後にメシマズ状態!になってしまって残念でした(ㆀ˘・з・˘)

ただ、近江八幡は今日回ったのはほんの一部で、まだまだいろんな観光スポット
がありそうだったんでまた時間のある時に再訪したいですね。これも乗りたかった
ロープウェイ。

P1050388.jpg

滋賀県は歴史ある史跡やら神社も多く、琵琶湖だけと思われがちですがクラブの
矢田亜希子似のおねーちゃん然り、NHKの橋本奈穂子さんの出身地であったりと、
静岡県同様美人産地(←個人的)として侮れない県です(笑)
コメント(0) 

まんまん近江八幡① [Panasonic LUMIX DMC-GF1]

どうもです。
こないだクルマに新たにレーダー探知機を取付けたんで、その実力の
程を試したくなりちょっと遠出してきました。別にオービスとかの反応
が見たいなら名古屋高速をグルグル回るだけで十分なんですが、今日は
名古屋ウィメンズマラソンなる行事があり市内そこら中交通規制が掛けられ
ハマる事間違いないので、名神高速に飛び乗り一路西へ進路を取る事に( ・`ω・´)

どうでも良いんですが、探知機の待受画像が変更出来るらしく、ネットで
いろいろ見てたらみなさんカッコ良いロゴとかにしてたんで自分も真似して
やってみました。

・・・まぁアルファロメオやBMWなら兎も角、三河田舎メーカーのトヨタ
にカッコ良さを求めてはいけない(笑)

DSCN0488.jpg

で、今日は絶好のお天気でドライブ日和だったんで快調に走っていたんですが、
オービスのポイントも的確だし白バイや覆面の出現ゾーンなんかも教えてくれて
なかなかの性能でした。

そんなこんなで走ってると大阪まで行ってしまいそうだったんで、竜王インターで
高速を降りて一路近江八幡へ向かう事にしました⊂(^ω^)⊃ブーン

と言うのも、こないだ連れて行ってもらった高級クラブ(踊らない方)の
全盛期の矢田亜希子みたいなおねーちゃんが滋賀の出身って話をしたんでね(;´∀`)

ただ、おねーちゃんの長浜は前に行ったし、隣の彦根も制覇したんで、今日は
まだ未開の地の近江八幡です。名古屋からですとクルマで2時間くらいですかね?
以前竜王のアウトレットパークには行った事あるんですが、近江八幡はその
もうちょっと先くらいです。

そうこう言ってるうちに到着、まずは駐車場にクルマを駐めて八幡堀へ行ってみました。
八幡掘は豊臣秀吉の弟・秀次が、お城の堀と商人の荷物を運ぶ水路を兼ねて造った
モノみたいです。

P1050373.jpg

お堀沿いが散策路になっていてとても良いいきふんです。

P1050374.jpg

P1050378.jpg

P1050379.jpg

今日のカメラはGF1+Planar35mmです。きれいに写るんですが、今日は
日差しも強くモニターが見えづらくなってピントの確認が困難でした。それと
風景とかだともっと広角のレンズの方が良いですね、35mmですがGF1に
付けると70mm相当なんでもはや軽い望遠レンズです(;´∀`)

かなり後退りが必要(;^ω^)

P1050377.jpg

長いんで②へ続く( ´Д`)ノ~バイバイ
コメント(0) 

工事ちぅ。 [Panasonic LUMIX DMC-GF1]

どうもです。
11月は何故か毎年忙しく、毎日現場と事務所を行ったり来たり。
今日も北部方面へ出撃したんですが、途中ちょっと時間が空いたので、
ちょっと気分転換で犬山城へ寄ってきました⊂(^ω^)⊃ブーン

犬山城は何年か前にも来たことあるんですが、今日も天候も絶好で
仕事してる場合じゃねーぞ!な一日でしたね( ^ω^)

で、国宝にも指定されてる犬山城の天守閣は相変わらずいきふん抜群
で良かったんですが、残念だったのは改装中で足場が掛かっていた事(´・ω・`)

カメラはGF1を持って行ったんですがPlanar35mmは微妙に画角が狭い(;´∀`)

P1050352.jpg

P1050353.jpg

敷地にいた係のおっさんに聞いたところ、屋根瓦のしっくいと、上裏の木部の
補修なんだそうです。別にどっちでも良いけど改装中だと外観がかなり損なわれ
るんで入場料(500円)ちょっと負けろやってとこですね(笑)

回廊周りも風情の無い単管足場と道板がグルリ。どうせなら築上時代の工法で
足場なんかも施工して欲しいところ(;^ω^)

P1050355.jpg

天守からの景色は変わらず絶景でした^^

P1050356.jpg

P1050357.jpg

相変わらず中の階段は急で怖い。

P1050359.jpg

この後、お城を後にして城下町の売店をウロウロして帰路に就きました。

P1050365.jpg

うむ、この日も小一時間程度の滞在でしたがさすが国宝・犬山城は良かったです。
犬山周辺は犬山城もそうなんですが明治村やモンキーパーク、あとリトルワールド
なんかもあって遊ぶところは充実しています、次また時間があったらどこか攻め込み
たいと思います(おじさん仕事仕事)

P1050362.jpg

P1050363.jpg
コメント(0) 

季節外れ [Panasonic LUMIX DMC-GF1]

どうもです。
今日は以前にも行った事がある三重県のなばなの里へ行って来ました⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
ここは花とかがメインなんですが冬場はイルミネーションもやってます。
クリスマスから年末は激混みなんで時期をずらして行ってみました。

カメラはPanasonicのGF1です。そろそろ新しいのに買い換えたいんですが、
これはこれで重宝してるし愛着もあるんでもうちょっと現役生活続行かな?(;´∀`)

時期はずれだったんですが土曜日ともあって結構混んでました。

P1040970.jpg

光のトンネル。一個一個の電球はショボいんですが数が集まると良いもんですね(´∀`*)

P1040979.jpg

P1040975.jpg

カメラの設定は適当なんですが青色のイルミは上手く撮れない(;^ω^)

P1040991.jpg

一番良かったのは淫靡なピンクのイルミネーションですね(*´Д`)ハァハァ

P1040998.jpg

P1050004.jpg

今日はGF1だったんで単焦点レンズだったんですが、イルミ撮るなら逆に望遠とかの
方がボケも出て良いような気がしました。次回行く機会があれば望遠レンズを持って
行きたいです( ・`ω・´)

P1050005.jpg
コメント(0) 

いずれがあやめかきつばた [Panasonic LUMIX DMC-GF1]

どうもです。
こないだ仕事の合間に鶴舞公園へバラを観に行って来たんですが、
今日は西区にある庄内緑地公園へハナショウブを観に行って来ました⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

仕事でストレスを抱えるなんて事はまぁほぼ皆無なんですが、木々の葉
の合間からの木漏れ陽を浴びながら歩いてると心がリフレッシュしますね
・・・なんてポエムチックな今日この頃です(´∀`*)

おー、なんか咲いてる!

P1040509.jpg

ハナショウブってアヤメととかかきつばたと何が違うんだろう??

P1040500.jpg

今日もカメラはGF1+Planar35mm。そそ、CONTAXのGレンズがきれいに写るんで、
他の画角のレンズも欲しいんですが、レンズアダプタの普及か何か知らないですが、
以前ぼくが買った価格よりも上がっていてちょっと手が出しにくいです(;´∀`)

陽の射す屋外では液晶モニターが見難いのだけが永遠の弱点かな?(;^ω^)

P1040506.jpg

バラの赤も良いですけどハナショウブの青もなかなか良い感じです。
次は季節的に紫陽花かな?でも紫陽花はこんな晴れた日じゃなく雨の中のが
風情があって良いかもですね( ^ω^)

P1040507.jpg
コメント(0) 
前の5件 | - Panasonic LUMIX DMC-GF1 ブログトップ